2011年12月20日火曜日

CFPになろう

私は特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の認定するAFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)です。

別段この資格が無いとできない業務は無いため、心無い人は保険屋さんが箔付けに持っている資格だと言っている人もいます。私自信この資格を持っているからといって会社から何か特別優遇されてるなーと思う事は得にありません。何か資格を取ろうと思った人にはちょうど良いかもしれません。真面目に勉強すれば取れる資格だと思います。

にも関わらず、私、さらに上級資格のCFP(Certified Financial Planner)になろうとしています。
試験科目が6科目、 (1) 金融資産運用設計 (2) 不動産運用設計 (3) ライフプランニング・リタイアメントプランニング (4) リスクと保険 (5) タックスプランニング (6) 相続・事業承継設計


あり、個別に受験して個別に合格し、最終的に全科目合格すれば良いので、今は不動産運用設計だけ合格しています。

なぜそんな資格を勉強しているかと言うと、最初は不動産の仕事に役立てれば良いな~、と単純に思っていたのですが、FPの勉強をしたら色々な知識を複合的に学ぶので、色々な知識を組み合わせて投資について考える事ができるのは都合が良いなーと考えたからです。
不動産や金融商品だけでは無く、税金や相続についても知識を組み合わせる事ができるので世界が広がる気がします。もちろんそれぞれの専門家がいるので広く浅くになりますが、考えるヒントになりました。
ついでに上級資格と言うカッコ良さと、外国の協会でも肩書が利用できる所があるらしいと言うミーハーな部分もあります。将来投資コンサルにでもなったら、名刺にも書けるかもしれませんしね。
投資について勉強するなら皆さんもついでに勉強してはいかがでしょうか?
ご参考までに日本FP協会のHPアドレスです。日本FP協会

知識を深めて目指せ1億円!!





AFP+2級FP技能士コース
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿