知っている人は知っている、「香港上海銀行(HSBC香港)」ですが、私は銀行口座を持っています。
日本円を含めた主要10通貨で利用できる外貨普通預金・定期預金。当座預金や小切手、投資口座など利用範囲が広く、ヨーロッパ最大の金融グループHSBCの香港拠点として日本の銀行には無い安全性を持っているハズ…(最近大幅なリストラがあったらしい)です。
実は香港内にある「BOOM証券」へのハブ銀行として口座を作成したのですが、未だにその目的は達成していません。BOOM証券で、日本にいながらヘッジファンドを購入しよう思っていたのですが、金融危機の所為で中々ヘッジファンドの選択ができていないからです。情報収集をしているのですが、自信を持って実行するには英語力が足りないようです。私は奥さんに商品内容を説明できない内はなるべく金融商品を買わないようにしています。説明できないのは理解していないと考えるからです。
それはともかく、HSBC香港の口座で注意しなくてはならない事が一つあります。既にご存じかもしれませんが、8ヶ月に一回口座からお金を引き出さないと口座が凍結されてしまうのです。私は口座開設の時の英語にヘキヘキしていますので、凍結されて担当者と英語でやり取りするなんて考えただけでうんざりします。口座内の資金移動もダメみたいですので、一々出金しないといけません。名古屋のHSBC香港ATMを見つけていないので、郵便局かセブンATMで出金しています。そのつど日本円で手数料が110円、香港の手数料15ドルかかりますので、利回りはマイナスになってしまいます。やはり、他の金融商品を購入する際のハブ銀行として活用しないとただ持っているだけではイマイチです。
一つ注意があるとしたら、これは私みたいに10万、20万円にピーピー言っている貧乏サラリーマンの事ですので、もっとたくさん金融商品がある人間にとっては違うかもしれないと言う事です。
ステージが違うと見える物が違うので、こんな感想は持たないかもしれません。
ただ、ご存じ無い方はお気を付けください。せっかく開設した口座が凍結されてしまってはつまらないですよ。
次はタイの銀行に口座を開設して、年利5%に挑戦したいなーと思うのですがいかがでしょうか。
色々挑戦して目指せ1億円!!。
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿