2011年12月6日火曜日

リレー投資とボーナス月

本日、会社のボーナスが出てました。給料の2ヵ月分ですが、多いのか少ないのか。
出るだけラッキーなので、あるお金は投資に回すことにします。

それと、年末ですので今まで積み立ててきた投資信託を同じ種類のETFへ変更するリレー投資を実施したいと思います。カブドットコム証券で売買手数料無料のMAXIS海外株式(MSCIコクサイ)上場投信を購入。マネックス証券で上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング) を購入。投資信託からETFへ変更する事で信託報酬 などのコストを少なくし、利回りを上げる作戦です。
しかし、最近のインデックス投信はひじょうにコストが少ないためETFにも負けない物がいくつか出てきました。選択肢が増えるのは良い事ですが、色々と悩ましいところです。

それと、債券クラスの投資信託を解約して、HSBC香港に送るか(コストも高いし。定期的にお金の移動も必要なので、ただ持ってるだけでは増えませんね~)、外貨MMF(税金も利回りも良いしね)を買うのかひじょうに悩みます。

本来、インデックス投資ってこういう悩みを軽減する物だった気がするが…。
まあ、悩みながら資産1億円を目指します。
そういえば、以前ご紹介した「四日市市の300万円の戸建」が売れてしまいました。まあ良い物件はそりゃそうですね。





マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿