2011年12月8日木曜日

個人向け日本国債は購入すべき?

リターンの良い投資先を色々探していますが、債券クラスの代名詞として国債があります。国が破綻しなければ大丈夫と安全性の高い商品として人気ですが、皆さんはお持ちですか。私は1万から購入できる手軽な金融商品として、期をずらしながら1時期購入していました。ここ数年は流動性が現金に劣るため購入していません。利率もインフレに対応しているとはいえ、低い時期が続いていましたから。

そんな個人向け国債が個人向け復興国債の名目で募集がはじまりました。
初回利率が10年ものが年0.72%(税引き前)ですので、そんなに悪いわけではありません。
今回の震災の財源として使われるようなイメージもあり、皆ついつい買ってしまうかもしれません。

私自身は今回も購入しないだろうなと考えています。理由としては、10年先の日本円に悲観的な事(人口動態から見ると、10年以内にまず国民年金が破綻して大混乱が起きるはずだと考えていますし、今回の原発事故から出ている放射能の影響はチェルノブイルの時のように4~5年先に出るでしょう)です。それと、日本に分類される投資は流動性の高い現金や現物不動産の方に目が行ってしまいます。私はネット証券ですが、売却は電話でしかできないため手軽では無いし、インフレ対策でしたら不動産や金などの現物資産の方が良いと考えるからです。

もちろん国の復興に役立てるなら買っても良いと思いますが、投資は自己責任でお願いします。
私自身が日本の債券クラスで投資しているのは定期預金と、住信SBIや楽天ネット銀行の利率の良いブリッジ口座です。これならすぐ現金を下ろしたり、国外に送金できると考えています。

皆さんはどうでしょうか?。安全資産の代名詞国債に投資してみますか。

目指せ1億円。





マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿