2011年12月12日月曜日

人生と投資で成功するために

皆さんはジム・ロジャーズを知っていますか。
あのジョージ・ソロスとクォンタム・ファンドを設立し、10年の間に3365%のリターンを得た伝説の投資家です。37歳で仕事から引退し、2度、世界一周して現地を見て回った彼は、世界中で有名との事。現在シンガポールに奥さんと娘さんと住み、将来を見越して、華僑圏で中国語を学ばせているそうです。

そんな伝説の投資家が娘さんに残したい教訓を書籍にした物が「人生と投資で成功するために・娘に送る13の言葉」です。伝説の投資家が教訓として書いた物なら私にも有用に違いないと購入しました。
その中には「自分の力で泳ごう自分の頭で考えよう」や「人生と投資のためのよい習慣」、「歴史を学びなさい」など、ついつい目を引く主題が付いており、主題に対しての説明がしてあります。どれもがジム・ロジャーズの人生哲学なのでしょう。どのような考えを持ち、どんな判断をしてきたかその言葉のはしはしから垣間見えます。私もついつい引き込まれて、一気に読んでしまいました。
なるほどね~と言ったところです。投資の技術的な物では無いですが、思考の枠組みが想像できる気がします。あくまで気がするだけですよ。
最後に「幸運の女神は努力を続けた者に微笑む」の言葉を信じ、投資をがんばりたいと思います。
目指せ1億円!!。そして私も世界1周!!。





マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿