2012年7月21日土曜日

SBIソーシャルレンディングサポートへの投資その後6

7月15日に「SBISL証券担保ローンファンドが成立する日はくるのでしょうかねー」と書きましたが、7月21日に成立したようです。

運用予定表で収入に関して確認すると、2012年9月から2013年8月までのファンド継続期間中、毎月配当が予定されています。
私の場合は20,000円の出資金に関して総額412円の配当が税引き前で予定されています。
出金の事務手数料に420円が必要ですので、来年引き落とせば投資はマイナス確定です(笑)。元本が保証されていない事は当然ですが、配当からは税金も引かれますのでさらにマイナスに(笑)。
もちろん、その後別なファンドへ振り返ればマイナス確定はしないでしょうが、一年近くファンドが成立しなかった事を考えれば、あまり投資効率としては良くない投資だなーと思います。

今回の事を踏まえ、SBIソーシャルレンディングサポートに投資する注意点としては・・・


1.投資するお金は無くなってもしょうがないと思う程度のお金で。

いつファンドが成立するか判らないので、それこそ無くなっても良いと思う金額を投資するべき
だと思います。
住宅購入や、子供の学費、病気に備えてなどの将来計画のあるお金は、怖いので止めた
ほうが良いと思います。

2.小額投資はマイナスになる可能性大。

私のように希望のファンドが成立せず、他のファンドへ出資する可能性は少なく無いと思いま
す。そうなると、当初想定していた配当より低い利回りで配当金を受け取る可能性が出てきま
す。2%程度の配当だと、私のような貧乏人の小額出資では損する可能性大、どころか確実で
す。投資するお金は無くなっても良いと思われるお金でと書きましたが、できれば100,000円
単位の投資が良いと思います。

3.SBIソーシャルレンディングサポート以外の投資先を検討する。

極端ですが、他にも投資先はいくらでもあります。私くらいの資産だとはあまり効率の良い投資
にはなりませんでした。小額を投資するにはもっと流動性が高い投資先がありますし、SBIソー
シャルレンディングサポートと同じような投資をしている所もたくさんあります。
小額の投資しかできない方は別な投資先を探したほうが効率が良いのではないでしょうか。


次SBIソーシャルレンディングサポートの記事が書けるのは、新しいファンドへ投資をした時か、今投資しているファンドが破綻した時でしょうか。

勉強ですけどマイナスは残念!目指せ1億円!!


SBIソーシャルレンディングサポートホームページ
https://www.sbi-sociallendingsupport.co.jp/home

 
関連記事
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2011/12/sbi.html
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2012/01/blog-post_16.html
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2012/06/blog-post_08.html
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2012/07/blog-post_01.html
http://esenagoyann01.blogspot.jp/2012/07/blog-post_15.html



PR
SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
SBI証券がデビューを応援!口座開設&お取引で最大8,100円相当プレゼント!
支援国120カ国以上。あなたの寄付で世界中の子どもを支援しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿